ネットでセレブ生活
働くママへの道
派遣という道
働くママへの道
資格を取ろう!
派遣という道
派遣社員も悪くない!
保育園について
病気の時は・・・
在宅ワーク
注目の資格

再就職の第一歩として派遣という道があります。
派遣のいいところは
就業条件が選べる!経験が生かせる!逆に経験を積める!ということです。
就業条件という面では
時給がいい。残業がない。働く日数を選ぶことができます。

私は現在派遣会社に登録して企業で派遣社員として働いています。
小さい子供がいるということも企業側が理解してくれ、また勤務時間も当初9〜17時という条件だったものを9〜16時にしてもらっています。
残業はもちろんなく、土曜日曜はお休みです。

子供が熱を出して休まなくてはいけないこともありますが、同じ企業で6ヶ月以上勤務すると
有給休暇が発生するので、休んでしまったときは有給休暇を使わせてもらっています。

また私の場合結婚するまではスポーツインストラクターをしていたので、事務経験は全くありませんでした。しかし、
未経験の私でも仕事を紹介してもらって今は経験を積ませてもらっています。

派遣でお仕事をする場合一番肝心なのは企業先との相性だと思います。自分の条件(時間・残業等)に融通の利くところかどうか?また企業の求める人材かどうか?
相性がよくなければ派遣で働くメリットを生かしきれません。

福利厚生面は社会保険・雇用保険等充実しています。こちらは派遣会社によってさまざまですので、いろいろ比べて見るといいと思います。


        ←多数の派遣会社の情報が見れます。



派遣会社に登録しよう!
私は「パソナ」というところに登録してお仕事を紹介してもらっています。
この会社を例に挙げてお話しします。登録方法は派遣会社によって多少ことなります。

1、登録会の予約をする。(ネットでも可)
2、登録会に行く。
ここで一般常識のテスト・ワード・エクセルの簡単な操作のテスト・パソコン入力(数字・文字)テスト・面接

が有ります。難しいものではなく、また合格・不合格を決めるものでは有りません。どの程度のスキルを身につけているかという点を見るものです。また登録会の時にできなくても、その後派遣会社が行っている研修会等に参加してスキルアップを目指しましょう!

面接ではこまかな労働条件などの話し合いが行われます。
たとえば残業の有無。就業時間。雇用形態等

面接の中ではその人の人格も見られます。丁寧な受け答えを心がけましょう。
また登録会に参加すると交通費やクオカードなどがもらえます。
現在派遣会社は多数有りますので、優秀な人材を確保しようと、サービスや福利厚生で他社との差別化を測っています。

登録したけど仕事はすぐ紹介してもらえるの?

私の場合は10日くらいですぐにお仕事の紹介が有りました。
しかしまだ子供の保育園がはじまっていなかったので泣く泣くお断りしたのですが、保育園がスタートするまで企業側と派遣会社が待ってくれました。
また紹介されたお仕事を断ったからといって二度と紹介してもらえないという事はないので安心してください。

もしすぐに長期のお仕事が決まらなくても、単発(1日)のお仕事でつなぐことも可能です。空いた時間をうまく利用してスキルアップや趣味の時間にして過ごすこともできます。

紹介予定派遣

企業に直接雇用される前に一定期間派遣社員としてお仕事をしてみて、派遣期間修了時に企業と本人の合意のもと正社員として雇用契約を結ぶものです。これは企業側も雇用される側もお互いに良い会社、良い人材を求める上でとても合理的です。
このような制度も派遣会社ならではですね。
実際に私が働いている企業さんでも行われています。私は違いますが・・・

このような制度をうまく利用して再就職を目指すのも一つの方法ですね。








                                      

派遣会社を選ぼう!
あなたの人生、変えましょう。転職で。パソナキャレント
正社員の為の転職サポートサービスです。
                                                





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送