ネットでセレブ生活>結婚とお金 その2
結婚とお金 その2
メニュー
はじめに 
結婚とお金 その1
結婚とお金 その2
妊娠とお金 その1
妊娠とお金 その2
妊娠とお金 働くママ編
仕事とお金 お給料編
仕事とお金 失業編@
仕事とお金 失業編A
仕事とお金 103万の壁編
育児とお金
病気とお金@
病気とお金A
インターネットとお金@
インターネットとお金A
節約ポイント!

 結納編
しない!これに限る!
私たち場合は恋愛結婚だし、なんだかかなり軽いノリで「ナシで!」って
決まったよ。
両家の顔合わせの為のお食事会のみ。


 婚約記念品
これはお互いに話あえばいくらでも節約できるところ。
ナシって夫婦もいるし・・・

女性に送る定番はやっぱり指輪。
私はプロポーズの時に突然もらったので金額は不明。聞いても教えてくれません。でもそんなに高いものではないらしい。

男性に送る定番は腕時計かな?
私も腕時計にしたけどこちらも値段は秘密。正直そんなに高くはない。ごめん
定番の立爪タイプにこだわらなくても
可愛いデザインでお手頃価格のものもいっぱい。
高い指輪はもったいなくって普段することないのよ。実際!
定番の立爪タイプは特に使いづらい(涙)
結婚式が終われば結婚指輪するしね。


結婚式
しない!これ究極の節約!ってそれは寂しすぎる。
一番のおすすめは「人前式」
キリスト教でもなんでもないんだから神の前で誓いをたてる必要なし!

「でもやっぱりチャペルで・・・」っていう人は
ブライダルフェアーに行ってみよう。ブライダルフェアーで式場の予約すると結構美味しい特典がつてくるよ。挙式代・ウエディングケーキ・ブーケ・衣装レンタル・会場装花・キャンドルサービス・・・式場によって色々な特典が用意されてるので利用しない手はない!節約セレブ主婦になる為の第一歩!

披露宴
こちらもブライダルフェアーの特典を最大限に利用しつつ、まだまだ節約のしどころ有り!

ペーパーアイテム!
手作りに限る。席次表からメニュー表、もちろん招待状も手作り!
パソコンを利用すれば問題なし。
もちろん私も作りましたよ。手間はかかるけど、式場にたのむより安上がりです。

衣装!
ドレスはレンタルする枚数が増えるごとに1枚あたりのレンタル料が安くなります。1枚20万のドレスを2枚借りたら単純に計算すると40万。でも実際は30万ぐらいになるんです。たくさん借りると割引率も上がっていきます。

花束!
これは式場におまかせするより自分達で用意するほうが絶対お得!
持ち込み料をとる式場もなかにはあるみたいだけど、たいていはOK!



旅行!
やっぱり新婚旅行は海外!
旅行会社のパックプランはかなりお得になってます。
安ければOK!って言うわけじゃなく現地でのサポート体制も重要!
ネットで予約すれば割引になるサービスも。



引越し!
自分達ですれば0円。これは当たり前。でも遠隔地への引越しになるとそうはいきません。ネットを利用して安い引越し会社を探して見ましょう。


新居!
お金がかからないのはどちらかの実家に住むこと!
でも2人の生活を邪魔されるのはイヤ!ってみんなが思うところ。
おすすめなのは地方自治体が運営している、市営住宅や県営住宅。収入やその地域に移住している年数など多少条件はありますが、若い夫婦にはおすすめ。新婚世帯向けの特別枠を用意している自治体もあります。


また大阪市では「
新婚世帯向け家賃補助」なるものあり。
結婚して5年間は大阪市内の民間賃貸住宅:家賃5万円以上にすむ場合、最初の3年は2万円、それ以降は2万5千円もらえます。5年で
132万。これはお得!
他の地域でも同じようは制度があるかもしれません。
1度市役所に問い合わせてみて下さい。



家具・家電!
結納金をもらう人はそのお金で用意するのが一般的。
でも、いまどき嫁入りダンスは邪魔なだけ!
収納は工夫次第で最小限に!我が家にタンスはありません。

通信販売を利用すれば安くてすてきな家具がいっぱい!



家具・家電
電化製品はオークションやリサイクルショップを利用するのがおすすめ。
新品同様のものがゴロゴロでてきます。ネットショッピングもたくさんありますが、送料がかかるのが難点!また補償面でも店頭販売よりは少し劣るかも?
    
 
引越しのノウハウがいっぱい
簡単無料見積り

収納用品をそろえるならこちら
5000円以上お買い上げ送料無料
会員登録すると商品5%OFF


便利グッツがたくさん
ジェイウェルドットコム
4℃などおしゃれなアクセサリーがいっぱい


                                          
 

                                        ネットでセレブ生活>結婚とお金 その2



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送